厚生労働省が「ブラックバイトから学生を守る」取り組みを開始
最近、コンビニで働いている学生アルバイトが労働組合を通じて会社に未払い賃金の支払を認めさせるなど、「ブラックバイト」という言葉が注目され始めています。そこで、厚生労働省では、新入学生がアルバイトを始める4月1日から7月31日の間において、全国の大学生等を対象とした「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施すると発表しました。
同キャンペーンにおいて、学生向けに学生アルバイトの労働条件の確認を促すリーフレットを作成し、自主点検を勧めています。
詳細については、以下をご参照ください。
厚生労働省HP(「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で実施)
厚生労働省HP(学生向けリーフレット ~ アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント ~)
また、厚生労働省では労働条件に関する総合情報サイトを開設しています。そのなかでは、学生アルバイトを雇う際に確認するポイントをまとめたリーフレット「学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表」を作成し、企業の労働条件についての自己点検を勧めています。
詳細については以下をご参照ください。
厚生労働省HP(企業向けリーフレット ~ 学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表 ~)